ファシリティサポート

建物の資産価値を高める

お客さまが抱える課題を徹底的に調査し、総合建物管理の実績に基づいたアプローチで、施設の設備やご利用状況に応じた最適な運営計画や修繕計画をご提案します。TBMは、単なる建物の維持管理にとどまらず、お客様のニーズに合わせた最適な運営を支援いたします。

建物の資産価値を高める

TBMのファシリティサポートができること

  • 建物管理の豊富な知識と経験を持つコーディネーターが、建物の運営と管理を効率的かつ円滑に行うための調整を実施いたします。
  • 設備や建物の点検・メンテナンス計画を策定し、定期的な保守や建物の現状に合った修繕が適切に行われるよう調整します。
  • 運営にかかる予算やコストを検分し、費用対効果を意識した計画を提案いたします。
  • 防犯に関するリスクを軽減、事故や災害時に備えた訓練やリスク管理を行います。
  • 工事業者との交渉や調整を行い、金額や工事内容の妥当性を判断。提供するサービスが契約通りに行われているかチェックします。
  • 運営状況や管理業務に関するデータを収集・管理し、定期的にレポートを作成します。

PM・CMコーディネーターの設置

設備管理の豊富な知識と経験を有する「PM・CMコーディネーター」を配置し、従来のビルメンテナンスの枠を超えた管理体制を構築。オーナー様やPM会社様と緊密なコミュニケーションを通じて、ニーズと課題に対し一丸となって対応し、建物資産価値の向上とお客様満足向上を実現いたします。

PM・CMコーディネーターの設置

建物診断/修繕計画

施設の稼働状況や立地条件を踏まえ、蓄積された建物設備のデータを基に資産評価の分析とシミュレーションを実施します。現地での状況の確認も踏まえて、多角的な視点から建物設備の現状を把握し、長期的な視野での修繕計画を策定。建物のライフサイクルを守り、効果的な維持管理を実現するため、最適な修繕タイミングやコスト削減策を提案します。

建物診断/修繕計画建物診断/修繕計画

建物調査・診断

TBMでは、建物設備の総合管理業務における長年の経験を活かし、建物設備の状況把握および分析(状況調査)するための独自の基準を制定しています。基準に則って調査を行うことで、建物設備の適切な維持保全と品質向上に寄与します。
安全性や防水性、塗装・内外装素材の老朽化、さらにアスベストの有無やシックハウス対策など、安全や美観に関わるあらゆる状態の確認・評価を行い、緊急度・対処方法について専門的な視点からアドバイスします。

建物設備状況調査報告例

  • 基本情報:調査目的や調査方法、実施日、調査者、建築物概要 等
  • 建築物の有害物質について:石綿(アスベスト)の敷設状況や、PCB含有の可能性、廃棄手続き
  • 総合所見:劣化の状態などを各設備毎に記載
  • 調査報告:総合所見の元となる、詳細な報告内容
  • 修繕費用
  • 電気設備腐食

    電気設備腐食

  • 排水設備(ガソリントラップ等)の劣化

    排水設備(ガソリントラップ等)の劣化

  • 屋上防水の劣化

    屋上防水の劣化

  • タイルの破損

    タイルの破損

修繕計画の作成・提案

建物を長期にわたって経済的に使用していくには、日常的な保全とともに、計画的な維持管理が欠かせません。目の前の修繕だけでなく、歳月とともに変化する建物の状態を正確にシミュレーションし、「より効率的な管理・運用」、「建物の機能向上・改善」、「建物や機械設備などの資産価値の低下を抑えるための資金計画」を実現するためのご提案をいたします。

  • 3ヶ年修繕計画・中長期修繕計画

    3ヶ年修繕計画・中長期修繕計画

  • 3ヶ年修繕計画 提案書

    3ヶ年修繕計画 提案書

効率的な施設運営支援

近年の技術の進化に伴い、ビル管理の在り方が大きく変わりつつあります。IoTやデータを活用した管理により、大きな省エネ効果や業務自動化による大幅コスト削減や効率化が期待できTBMは専門的な視点でアドバイスを行います。

エネルギー管理・省エネ提案

建物全体のエネルギー使用量や実態を綿密に調査し、設備の運転時間調整や空調管理など、大規模投資なしで実現できる省エネ施策を提案します。また、蓄積したデータと長年の経験で培った分析力を活かし、お客様に最適な機器の選定と運用方法などもご提案。建物の特性に応じた精緻な対策を講じることで、コストの削減と環境対策に貢献いたします。

エネルギー管理・省エネ提案エネルギー管理・省エネ提案

建物設計段階でのアドバイス

TBMでは、実効性の高い設備管理が実現できるよう、建物の設計段階から「建物管理のプロフェッショナル」としての視点でアドバイスいたします。長年の実績と豊富な経験を活かし、竣工後や使用開始後の円滑な管理を実現するため、最適な提案を行います。

建物設計段階でのアドバイス

ファシリティ管理・庶務業務の受託

建物の運用に紐づいて必要となるファシリティ管理業務は多岐に渡ります。
TBMでは、お客様のニーズにわせて、受付や売上げや入出金の管理などの総務業務や管財管理業務の受託から、人材の雇用まで幅広いサービスに柔軟に対応いたします。

  • 総務業務/請求業務

    郵便・宅配物の集配/受付業務(来訪者ログ管理等)/支払・請求業務の代行 など

  • 管財業務(ヘルプデスク機能)

    会議室の予約・設営/工事管理/建物の保全管理計画立案/予算立案/工事の仕様設計や管理 など

  • 人材の雇用

    支店警備業務:三菱UFJ銀行の各支店での業務(近畿109箇所)/技術者:出向や転籍/検針業務や日常巡視等の業務

緊急消毒作業

TBMでは、菌やウイルスによる接触感染を防ぐため、抗ウイルス・抗菌剤を用いた施設内の緊急消毒作業も実施いたします。コロナウイルスの消毒、ノロウィルス感染者発生に伴う吐しゃ物清掃などにも対応。建物利用者様の安全を優先に、感染リスクを徹底的に低減する専門的な消毒サービスを提供いたします。

施工実施場所例

  • ドアノブ

    ドアノブ

  • 手すり

    手すり

  • エレベーターボタン

    エレベーターボタン

  • 便座

    便座

ファシリティサポートの事例

お問い合わせ建物設備管理に関するご相談お待ちしております。